小金井市緑町にて築22年になる屋根・外壁塗装工事前点検、藻が繁殖したサイディングにはナノコンポジットWをおすすめ
本日は小金井市緑町にお住まいのお客様より、屋根と外壁の塗装メンテナンスのご依頼を承り、その調査に伺った時の模様をお伝えします。
お客様のお住まいは今年で築22年になり、屋根や外壁の汚れがかなり気になってきたので、キレイにするのにどのくらいかかるか点検して見てほしい、とのことでした。予算次第では屋根・外壁とも塗装工事をお願いしたい、との事です。
築22年目になるスレート屋根には塗膜が劣化して苔が繁殖


最初に屋根から調査します。
今回お客様の屋根は化粧スレートを使用しています。スレートはセメントと繊維を混ぜて形成した屋根材です。セメントベースですので火には強いのですが雨水には元々弱いという特徴がある屋根材です。水に弱い特徴があるので、防水性の高い塗料で塗装を行う事で、防水性を補います。
築22年という事ですが、今まで塗装メンテナンスは一度も行っていないというお話ですので、やはりスレート表面の塗膜が劣化してしまい、屋根の表面には苔や藻が盛大に繁殖してしまっている状態です。見た目はかなり汚れてしまったスレートですが、特に亀裂や反りなどの変形もなく、野地板も歩いた感触から腐食していないようですので、今回は塗装工事での対応が可能と思われます。
ただ棟板金は釘の抜けなどが見受けられます。築年数から言って、貫板の傷みが考えられますので、この機会に交換したほうがいいでしょう。
チョーキング現象の兆しも見られ、北側外壁には藻が繁殖していました


外壁を見てみましょう。こちらは22年経過しているわりに比較的きれいな状態を保っているといえます。チョーキングの症状も比較的少ないようですが、気になるのは北側外壁に発生している藻です。日照時間が少なく、湿りがちな北側の外壁は藻や苔の繁殖が多い場所です。こちらは早期に高圧洗浄を行い塗装を行ったほうがいいでしょう。

同じ工事を行った施工事例
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

国立市西にて築15年になるモルタル外壁、パーフェクトトップを使用して外壁塗装工事
今回は国立市西の住宅街にあるお客様の外壁塗装工事の様子をご報告いたします。築15年目に入り外壁の色褪せや汚れ、苔や藻の繁殖が起き始めていてきれいにしたい、とのご相談を頂いきました。お客様の外壁は主にモルタルを使用した外壁で、一部に窯業サイデ…
続きを読む

稲城市矢野口にて築18年のモルタル外壁塗装工事のご紹介!エラストコートで見違えるほどきれいな仕上がりに
本日は稲城市矢野口のお客様の外壁塗装工事の模様をお伝えいたします。
お客様は今年で築189年、今回が初めての塗装メンテナンス工事ということで、外壁の汚れや苔が目立つようになり、今回の塗装工事となりました。
塗装前の下準備といたしまして、足場…
続きを読む

日野市落川にて屋根・外壁塗装工事前の点検、スレートには遮熱性の高いサーモアイSiを、外壁には微細クラックに強いエラストコートをおすすめ
本日は日野市落川のお客様より承りました、屋根と外壁の塗装調査の模様をお伝えいたします。
今年で築15年目を迎えるという今回のお客様ですが、台風被害に遭われたご近所の方が最近屋根メンテナンスを行ったとの事で、今回特に屋根の破損や雨漏りなどなか…
続きを読む
