中野区中央で錆が発生した鉄骨階段を塗装でメンテナンスいたしました


中
野区
中央にあるアパートのオーナーI様より、アパートの鉄骨階段のメンテナンス依頼をいただいたことが今回の工事のキッカケでした。2021年6月に起きた八王子のアパートの鉄骨階段崩落事件をきっかけに、鉄骨階段のメンテナンスに関するお問い合わせを多数いただいておりまして、今回もその事件を受けてご自身の所有されているアパートの階段が気になってとのお問合せでした。八王子の事件は室外にある鉄骨階段を設計とは異なる木造部分に固定したことによって、木部が腐食して階段が崩落、女性が1人死亡してしまった事件です。根本的な原因は設計を守らずに鉄骨階段を木に接続した施工店の施工不良が原因の事件であるため、通常の施工で造られた鉄骨階段では考えいにくい出来事となります。
とはいえ、錆が発生してきた鉄骨階段のメンテナンスがしたいというご要望を受けて、コーキング材による補修と塗装工事によるメンテナンス工事をご提案させていただきました。鉄骨階段などの鉄製のものを塗装する際は、錆止めを下塗りとして塗らせていただきますが、錆止めはあくまで錆を抑制する効果のある塗料であり、完全に錆を止めることはできません。そのため、既に錆が発生してしまった鉄部の塗装は、錆の進行を完全に止めるわけではなく、錆の進行を抑制するものであると考える必要があります。できれば錆が発生する前にこまめに塗装メンテナンスをすることが望ましいです。
今回使用した塗料は、錆止めにハイポンプライマーⅡ、中塗り・上塗りにファインシリコンフレッシュという日本ペイントさんから出ている高耐久のシリコン系塗料を使って塗装工事をさせていただきました。綺麗に階段のメンテナンスができて、I様にも喜んでいただくことができました。
ビフォーアフター


工事基本情報
工事を行なったお客様のご感想をご紹介いたします




中野区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん 】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています
。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてく
ださい。
街の外壁塗装やさん東東京
電話 0120-948-355
株式会社シェアテック
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江
2-10-17

街の外壁塗装やさん
多摩川支店
電話 0120-948-355
株式会社シェアテック
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1

街の外壁塗装やさん
横浜支店
電話 0120-948-355
株式会社シェアテック
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜 2F

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは東京都以外にも千葉県、神奈川県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは東京都以外にも千葉県、神奈川県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

北区西が丘 外壁メンテナンスの際に付帯部もきれいに!

鉄部塗装における「錆止め」の重要性とは?錆の発生は塗膜が剥がれる原因になります!

金属サイディングのメンテナンスで長寿命の住まいを実現!塗装時の最重要ポイントは下地処理
