
稲城市矢野口にてスレート屋根の塗装前点検、塗膜劣化してきたのでファインパーフェクトベストによる塗装工事をご希望
本日は稲城市矢野口にお住まいのお客様より、屋根メンテナンスのご依頼を承りました。
今回ご紹介するお客様は今年で築18年になるお住まいで、そろそろ20年目になるので、屋根のメンテナンスがてら、違う色での塗装をお願いしたい、とのご希望がありご依頼を承りました。築18年との事で屋根の状況を確認し、どのような塗装メンテナンスが可能か見極めたいと思います。
塗膜が劣化して苔が繁殖してきています


今回のお客様の屋根は化粧スレートを使用しています。今まで塗装メンテナンスは一度だけ、築10年の時に行ったそうです。
最近は汚れなどが気になってきたということですが、見てみると確かにスレートの塗膜が劣化してきていて、苔などが繁殖してきているのが分かります。塗膜の劣化により防水性を失ってしまい、普段日の当たらない北側の面は特に顕著に苔が付着していました。
こちらは高圧洗浄をかければ既存の塗膜も含めて、きれいに洗い落とすことができます。ただ洗い落としてきれいにすることができますが、防水性が戻るわけではないので、塗装工事は必要となります。
貫板の劣化により釘が浮いてきています


棟板金を見てみますと、浮いてきている釘が数か所で見つかりました。貫板が古く傷んできていると釘が抜けやすくなり、強風などで揺さぶられた拍子に浮いてきてしまいます。貫板の状態から考えて、この機会に交換をしておいたほうがいいでしょう。

お客様には撮影した写真をご覧いただきながら、屋根の現状をご説明いたしました。
棟板金に関しては、設置してからの年数と貫板の状態から、棟板金の交換工事をおすすめいたしました。塗装に関しては耐候性、耐久性バツグンの日本ペイントのファインパーフェクトベストで塗装をしたいというご要望がありました。色に関してはカラーシミュレーションを行いお客様のご希望の色を選択したいと思います。
スレート屋根は塗装によるメンテナンスが必要不可欠ですので、なにか気になることがありましたら、お気軽にご相談下さい。
同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

杉並区南荻窪で折板屋根とパネルの外壁塗装工事をおこなっています
杉並区南荻久保で屋根と外壁の塗装工事をおこなっています。
屋根は金属を折り曲げて作られている折板屋根が葺いてありました。固定するボルトの回りに多少サビが出ていますが、全体的にはサビは広がっておりませんでしたので、塗装工事でのメンテナンス…
続きを読む

世田谷区喜多見でトタンの瓦棒葺き屋根を塗装工事でメンテナンスします
世田谷区喜多見で金属屋根の塗装工事をおこないます。
トタンの瓦棒葺き屋根は、過去に何度か塗装工事をおこなったそうですが、塗膜が傷み始めて浮いている部分やサビも広がり始めていました。トタンのサビを放置してしまうと穴が空いてしまい雨漏りし…
続きを読む

多摩市桜ケ丘でマンションの折板屋根を遮熱塗料のサーモアイSiで塗装します
多摩市桜ケ丘で屋根塗装工事をおこなっています。
以前に塗装工事をおこなってから大分年数が経過したという事で、屋根塗装工事をおこなう事になりました。マンションの屋根は金属を山谷の形状に折り曲げて作られている折板屋根が葺かれています。
金…
続きを読む
