
板橋区高島平で築20年、2回目の外壁塗装の事前点検
築20年が経過し、2回目の外壁塗装を検討している板橋区高島平のお客様です。お家の外壁は窯業系サイディングで、タイル調のものでした。途中でそのタイル調の積み方向が変化するというとてもおしゃれな外壁です。最近の窯業系サイデイングはさまざまなデザインのものがあり、新築時に選ぶのは本当に大変なのではないでしょうか。

1階部分はノーマルなグレー、2階部分は赤っぽいグレーの外壁が使われています。規則的に並んでいる色違い部分がリズム感を演出しており、楽し気な雰囲気のある外壁です。この色違い部分は水平方向に溝が切ってあるので、違う色に見えるのです。いろいろとメーカーも考えるものです。
目地の両脇のサイディングのクラック


前回の外壁塗装から10年経過しているということもあり、目地のシーリングにひび割れが入っています。これは経年による劣化なので仕方ないのですが、問題はその脇のサイディングひび割れていることです。おそらく、この目地のシーリングが不良となった部分からサイディングに雨水が染み込み、膨張と収縮を繰り返すうちに釘を起点に割れてしまったのでしょう。シーリングなどで補修しますが、酷い部分は交換が必要かもしれません。
屋根塗装は今回が初めて


外壁にチョーキングが出ていることからも塗り替え時期に来ていることが分かります。屋根はこれまでメンテナンスを行っていなかったそうで、今回が初めての塗装となります。苔や藻がかなり繁殖していますが、屋根材自体の変形はないので塗装は可能です。早速、お見積りを作ってお客様にお渡ししたいと思います。
同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例

文京区白山で外壁貼り替え工事に伴い貼り換えないモルタル壁の塗装を行いました

府中市白糸台でリシン吹き付け塗装の外壁に強弾性塗料のエラストコートを塗装します

江戸川区江戸川で庇屋根からの雨漏りによるご相談、現地調査を行いました
