東京東地域の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん東東京店へ。

街の外壁塗装やさん東東京店

〒132-0023

東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1階

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

東京城東エリア実績NO,1おかげさまで多くのお客様に選ばれています!
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

中央区湊にてファインシリコンセラUVのA263(こげ茶)でアパートの鉄骨階段を塗装しました!


 アパートやマンションといった、たくさんの人々が共同する空間では、皆が快適に生活できるようにメンテナンスが重要です。中央区湊で築25年になるアパートを所有しているオーナー様は、鉄骨階段の傷みを気にされていました。塗装を検討した際に、私たち街の外壁塗装やさんのホームページを見つけ、お問い合わせ下さいました。
 お問い合わせを頂き、まずは点検にお伺いしました。木部の手すりは腐食が進み、鉄部である階段には、錆びが出始めていました。腐食した箇所を補修し、塗装することで、綺麗に仕上がりましたので、その様子をご覧ください。私たち街の外壁塗装やさんでは、階段の塗装や部分塗装も数多く行っておりますので、お気軽にご相談ください。

ビフォーアフター

before
鉄骨階段 塗装前
arow
arow
after
鉄骨階段 塗装後

工事基本情報

施工内容
部分塗装 
使用材料
ハイポンデクロ、ファインシリコンセラUV(A263)
築年数
25年
施工期間
4日
保証年数
お付けしておりません
建坪
87.0㎡

点検の様子

手すりの傷み
手すりが傷んだ様子

 築25年になるアパートの鉄骨階段を調査します。こちらは、手すりの様子です。経年により塗料は剥がれ、木部の腐食が進んでいました。これでは、手すりを使用した方が怪我をしてしまう危険性があります。腐食してしまった部分は補修し、表面がざらついている箇所は、磨いて滑らかにしましょう。

塗膜剥離によって錆びが生じた鉄骨階段
塗膜剥離によって階段鉄部の素地が出ている

 階段の様子です。こちらも塗料が剥がれ、素地の鉄が見えてしまっている状態でした。よく見ると、錆びが出始めています。錆びが進行すると、塗装ではどうにもできなくなってしまいますので、早めのメンテナンスが重要です。

腐食した手すりの補修

手すりの腐食部の補修
手すりの腐食部の補修が完了

 腐食が酷い部分は、パテを使用して補修します。この段階では、周辺の色との違いが目立ちますが、塗装してしまえば目立たなくなりますので、問題ありません。また、表面がざらついていたり、ささくれが出ている箇所はヤスリで磨き、滑らかにします(ケレン作業)。

鉄部の錆止め塗装

錆止め塗料を塗装
錆止め塗料 完了
 鉄部には、錆止め塗料を塗装します。表面に皮膜を形成することで、錆の原因となる水や酵素を遮断し、錆や腐食を防ぎます。錆止め塗料には、1液ハイポンデクロを使用しました。高防錆力を持ち、素速い乾燥性のさび止め塗料です。

階段塗装

ファインシリコンセラUV
 階段の塗装には、一液ファインシリコンセラUVを使用しました。こちらは大手塗料メーカーの日本ペイントが販売している、セラミック変性シリコン樹脂塗料です。抜群の塗りやすさと速乾性を持ち、冬場の施工にも安心して使用できます。
塗装 中塗り
塗装 上塗り
 錆止め塗料が乾燥後、一液ファインシリコンセラUVで中塗り・上塗りの順に塗り重ねていきます。塗装では、下塗りを含め、計3度塗りが鉄則です。塗り重ねることで、ムラなく綺麗に仕上がり、塗料本来の持つ機能性や寿命を、存分に発揮させることができます。

鉄骨階段の塗装が竣工!

塗装後のアパート鉄骨階段

 鉄骨階段の塗装が竣工し、点検時に見られた腐食や錆びが解消されました!これで、手すりで怪我をする心配も無くなりました。こちらの上品なブラウンは、A263です。外壁塗装に取り入れても、素敵な仕上がりになると思います!
 私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウィルス対策として、スタッフは全員マスク着用のもと、お客様のお宅にお伺いしております。点検やメンテナンスをご検討の際には、お気軽にご相談下さい。

街の外壁塗装やさん東東京

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒132-0023
東京都江戸川区西一之江
2-10-17

街の外壁塗装やさん東東京支店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 江戸川区中葛西で鉄階段塗装のご相談、現地調査にお伺い致しました

 江戸川区中葛西で、建物に付属した鉄製階段部に錆びが生じてきているのでお手入れを検討したいとのご相談を頂き、現地調査を行いました。部分部分において錆びが生じている状況があり、お手入れとしては錆止め処置と鉄部塗装が必要な状態です。  階段の立… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲城市矢野口でサビが酷い鉄部の塗装工事は下地処理が大切です

 稲城市矢野口で塗装工事をおこないます。バルコニーの手すりは鉄骨製で何度か塗装をした跡がありますが、塗膜がベロベロに剥がれています。剥がれた原因は鉄部のサビによるもので、鉄骨がサビて膨張してしまう事で塗膜を持ち上げて剥がれてしまいます。  … 続きを読む
new画像

ブログアイコン 文京区白山で外壁貼り替え工事に伴い貼り換えないモルタル壁の塗装を行いました

 文京区白山にお住いのお客様から、私たち「街の外壁塗装やさん」にお問合せを頂きました。内容は、「隣家との境界部分の外壁が崩れてしまっている。隣家の解体が終わったので外壁を貼り換えたい。」という事でした。築年数は40年以上とのことですが、ずっ… 続きを読む
江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、墨田区やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん東東京店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん東東京店に