東京東地域の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん東東京店へ。

街の外壁塗装やさん東東京店

〒132-0023

東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1階

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

東京城東エリア実績NO,1おかげさまで多くのお客様に選ばれています!
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

府中市白糸台にてアーバニーの屋根塗装、ファインパーフェクトベストで色褪せしにくい屋根に!


 お住まいによって、屋根や外壁に使用されている素材は様々です。屋根材が違えば、メンテナンス方法や時期も勿論異なります。府中市白糸台で築14年になるK様邸はアーバニー屋根でした。アーバニーとは、ケイミュー株式会社が平成13年~平成17年まで販売していたスレート屋根材です。一般的なスレートに比べて特徴的な形状をしており、見た目に高級感があります。
 屋根の色褪せや汚れが気になり、メンテナンスを検討されたとの事です。アーバニー屋根には割れやすい難点があり、現地調査でも、ひび割れ補修を行った形跡が見られました。ひび割れが酷い場合には、屋根葺き替え工事やカバー工法が適していますが、今回は破損している様子も目立ちませんでしたので、屋根塗装を行うことになりました。

ビフォーアフター

before
アーバニー屋根 塗装前
arow
arow
after
アーバニー屋根 塗装後

工事基本情報

施工内容
屋根塗装 
使用材料
ファインパーフェクトベスト(ブラウン)
築年数
14年
保証年数
8年

屋根調査

アーバニー屋根の調査
ひび割れ補修された形跡のあるアーバニー屋根
 お問合せ後、現地調査へお伺いしました。未だに新型コロナウィルスが流行していますので、私たち街の外壁塗装やさんでは、引き続き新型コロナウィルス対策を実施しております。お客様のもとへお伺いする際にも、マスクを着用しソーシャルディスタンスを心がけることで、感染拡大予防に努めております。
 K様邸の屋根には、アーバニーが使用されていました。アーバニーはスレート屋根材ですが、ご覧のように、特徴的な形状をしています。お洒落な見た目をしている反面、割れやすいのが難点です。所々には、ひび割れ補修をした形跡が見られました。ひび割れが酷い場合には、屋根リフォーム工事を行ってしまった方が良いのですが、この程度ならば屋根塗装で問題ありません。
色褪せや藻が目立つアーバニー屋根
チョーキング現象が発生
 屋根には色褪せや藻が見受けられました。手で触れてみると、チョーキング現象が発生しているのが確認できます。チョーキング現象とは、塗料に含まれる顔料が粉状になり、表面に現れる現象を言います。これは屋根だけではなく、外壁にも見られる劣化症状の一つです。チョーキング現象を放置すると、どんどん劣化症状が進行しますので、塗装を検討する時期になります。チョーキング現象を抑制したい方には、ラジカル制御塗料がお薦めです。

屋根塗装

ファイン浸透シーラー透明
 屋根塗装を行う前には、必ず足場とメッシュシートをかけます。また、高圧洗浄で屋根を綺麗にします。しっかりと乾燥させる為に、塗装は後日、改めて行います。
 今回、ラジカル制御塗料のファインパーフェクトベストを使用しますので、ファイン浸透シーラー透明で下塗りを行いました。臭気がマイルドで、密着力に優れた下塗り材です。上塗り塗料の選択幅も広い為、使いやすく便利です。
ファインパーフェクトベスト(ブラウン)
中塗り
 下塗り後、中塗りを行っていきます。 中塗りは、上塗り材の補強や平滑な下地を作ることが目的なのですが、塗膜に厚みを持たせる役割も担っています。
上塗り
塗装後
 仕上げに上塗りを行います。上塗りも中塗りと同様で、ファインパーフェクトベストを使用します。ファインパーフェクトベストは、屋根用のラジカル制御塗料です。チョーキング現象の要因となるラジカルの発生を抑制し、シリコン塗料を超える耐候性を発揮します。色は全部で26色あり、今回はブラウンを使用しました。

屋根塗装が竣工

アーバニー屋根 屋根塗装後
 アーバニー屋根の塗装が竣工しました。屋根塗装によって、K様がお悩みだった色褪せと汚れが解消されました。アーバニー屋根のように、廃盤となってしまった屋根材のメンテナンスやリフォーム工事にお悩みの方もいらっしゃるでしょう。私たち街の外壁塗装やさんでは、そのような工事も多数行っておりますので、お気軽にご相談ください。

街の外壁塗装やさん
多摩川支店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1

街の外壁塗装やさん多摩川支店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大田区東雪谷にて屋根調査、塗膜が劣化して苔が繁殖したスレートにファインパーフェクトベストをおすすめ

「近くで工事を行っていた業者の方から、屋根が傷んでいますよと言われた」というご相談をいただきましたのは、大田区東雪谷にお住まいのお客様からです。築24年で、昨年の台風でも雨漏りがしなかったので、妙だなと感じたそうです。実際には屋根がどうなっ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 青梅市新町にて屋根塗装前調査、築14年になり経年劣化したスレートをファインパーフェクトベストによる塗装工事をご提案

 青梅市新町にお住まいのお客様より、屋根メンテナンスの調査に伺った模様をお伝えいたします。お客様のお住まいは今年で築14年、そろそろ屋根をメンテナンスする時期とお考えになり、塗装工事をご検討されたそうです。 屋根の状態次第では補修も含めてお… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 品川区西大井にて屋根塗装工事の調査、築20年目で塗膜が劣化、ファインパーフェクトベストによる塗装工事をおすすめ

 「築20年過ぎて屋根の汚れが目立ってきているので、塗装工事をお願いしたい」というご相談をいただきましたのは、品川区西大井にお住まいのお客様です。今年で築20年目を迎えるとのことで、塗装メンテナンスは今回が初めてとのことでした。すでに20年… 続きを読む
江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、墨田区やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん東東京店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん東東京店に