東京東地域の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん東東京店へ。

街の外壁塗装やさん東東京店

〒132-0023

東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1階

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

東京城東エリア実績NO,1おかげさまで多くのお客様に選ばれています!
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

稲城市押立でパーフェクトトップでの外壁塗装はカラーシミュレーションで色を決めました


 稲城市押立でサイディング張りの外壁塗装工事をおこないました。築15年が経過しそろそろ塗装工事をおこないたいというご希望のお客様です。サイディング張りの外壁は経年によって表面の撥水性が落ちてしまっているので、北面の日が当たらないところはコケが付着していました。目地のコーキングも裂開してひび割れが出ていますので、雨水が浸入しない様に目地のコーキングも直す必要があります。

 使用するのは日本ペイントのパーフェクトトップで、仕上がりをイメージしていただくためにカラーシミュレーションなどを作成して、念入りにお打合せを進めていきました。最終的には実際に色を付けた塗り板をメーカーから取り寄せて仕上がりの色を決定しました。

 玄関までが少し高いのでコンクリート製の階段が作られていますが、この会談もコケや汚れが付着していましたので、外壁と一緒に高圧洗浄して綺麗にしてから滑り止め塗料を塗装しましたので、建物全体が綺麗になりました。

 赤系の色の外壁が鮮やかなブルーに塗り替わり、建物の印象が明るくなったとお客様に大変喜んでいただけました。

ビフォーアフター

before
工事前
arow
arow
after
塗装工事完成

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 
使用材料
パーフェクトトップ
築年数
15年
施工期間
10日間
保証年数
10年間
建坪
31坪

外壁の劣化状態を確認します

北面にはコケが生えています

 稲城市押立で外壁塗装工事をおこないます。築15年が経過してそろそろ汚れや傷みが出始めているので塗装工事をお考えになったそうです。サイディングの外壁は、経年によって表面が劣化してしまうので雨が降っても雨水を弾く撥水性が落ちてしまっているので、塗装工事で外壁の表面を覆う必要があります。

 雨水を吸い込んでしまう様になったサイディング張りの外壁は、日が当たらない北面などはコケがビッシリと生えていて緑色に変わっていました。

サイディングの繋ぎにはコーキングが打ってあります
劣化した目地のコーキング

 サイディングは板状の外壁材で一枚が3mほどの長さがあります。3m以上の長さがある外壁に張る場合には必ず繋ぎ目が出来るのですが、継ぎ目はぴったり合わせるのではなくわざと隙間を開けて張ります。隙間を開けるのには理由があって力を逃がす緩衝材の役割があるので、弾力性のあるコーキングを目地に打っています。

 外壁と同じように目地のコーキングも紫外線による劣化でひび割れが出ていますので、雨水が浸入してサイディングを劣化させ最悪の場合雨漏りに繋がる部分ですので、塗装工事と一緒にこの目地のコーキングも打ち替えをおこないます。

塗装工事と一緒に目地のコーキングも打ち替えます

コーキングはプライマーが重要です
目地にコーキングを打って押さえます

 目地のコーキングを打ち替えるので、まずは古い劣化したコーキングを撤去します。その後はプライマーという接着剤を塗布するのですが、プライマーがしっかりと塗布されていないとコーキングの密着性が落ちてしまい直ぐに隙間が空いてしまうので丁寧に作業します。

 サイディングの目地はワーキングジョイントといって動きがある目地になりますので、コーキングも両脇のサイディングだけに密着する様に2面接着で施工していきます。

 新築の時にはサイディングを張ってから最後にコーキングを打って仕上げるのですが、コーキングを打ち替えた後から塗装工事をおこないますので、塗膜で覆われるので紫外線による劣化は遅くなります。

念入りな色打合せ

色見本を使用します

 仕上げには日本ペイントのパーフェクトトップを使用するのですが、塗装工事後の仕上がりをイメージしやすくするためにカラーシミュレーションを作成します。撮影した外観の画像に色を当てはめるのですが、お好みの色をお聞きして作成しますので使用する塗料で作成できる範囲で基本的にはどんな色でも対応が出来ます。

カラーシミュレーションJ25-90H
カラーシミュレーションE69-50T+ホワイト

 カラーシミュレーションでイメージを付きやすくしていくのですが、今回はなかなか色のイメージが固まらずに何度も打合せを重ねていきました。イエロー系やグリーン系など色々作成しましたが、ブルー系で進める事になりました。

 ブルーでも薄い色や濃い色など沢山種類があるなかで、養生に使用するマスキングテープの色がイメージに近いという事で、日本塗料工業会の見本帳の色番号と突き合わせて色を決めました。

パーフェクトトップで仕上げます

下塗りで一旦外壁が真っ白になります
決めた色を二回塗って仕上げます

 塗装工事は3回塗りで仕上げます。専用の下塗り材を塗布して1回目、仕上げの塗料を2回塗って3回で仕上げる事で塗料が持つ性能を最大限発揮してくれます。

 下塗りは下地と仕上げの塗料の付着性を高める為に重要な工程です。一旦外壁が下塗り材で真っ白にしてから仕上げの色で塗装していきます。

外壁のブルーと白が生えます
仕上げは2回塗ります

 マスキングテープの色を基準に決めた仕上げの色は『69-50T』です。パーフェクトトップに載っている標準色にはありませんので、日本塗料工業会の見本帳でメーカーで調色したものを塗装します。

 下塗りで真っ白になった外壁に鮮やかなブルーが乗ってくると、今までの建物のイメージが明るく変わっていくのがわかります。

破風や板金などの付帯部分も塗装します

屋根回りも一緒に綺麗にしています
水切りなどの付帯部を塗って仕上げます

 外壁の塗装工事で塗装するのはサイディングだけではありません。塗装しないのはアルミ素材のサッシなどだけで、雨樋や破風などの付帯部というところも塗装していきます。

 外壁はブルーで塗装して付帯部はホワイトで塗装するので綺麗なラインが出て非常に良いアクセントになっています。

鮮やかに仕上がりました

 外壁のブルー、付帯部分のホワイト、アルミサッシのシルバーが非常に映える仕上がりになっています。今までがピンク系のレンガタイル調の仕上げでしたので、ガラッと建物のイメージが変わりました。

 

外壁塗装工事が完成しました

外壁塗装工事が完成

 外壁の塗装工事が完成しました。カラーシミュレーションなどで念入りにお打合せさせていだきましたので、イメージ通りの仕上がりになりました。画像と比べると若干違いますが、実際の塗料を塗った塗り板で最終的に確認しましたので、お客様には大変満足していただけました。

外階段も滑り止め塗料で仕上げます

汚れを洗い流した外階段
滑り止め塗料で仕上げます

 外壁塗装工事が完成しましたので、最後に外階段の塗装をおこないます。コンクリート製の階段はコケやカビなどで汚れが非常に目立っていましたが、外壁の高圧洗浄と一緒に汚れを落としているので、滑り止めの骨材入りの塗料で綺麗に仕上げました。外壁も玄関回りも綺麗になり非常に明るい建物に変わりました。

街の外壁塗装やさん
多摩川支店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1

街の外壁塗装やさん多摩川支店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 三鷹市牟礼にて外壁塗装前調査、サイディング外壁の塗膜劣化によりナノコンポジットWによる塗装をご提案

 三鷹市牟礼にお客様より、お住まいの外壁メンテナンスのご相談を承りました。今年で築18年目を迎えるという今回のお客様は、屋根のメンテナンスは行ったことがあるそうですが、外壁のメンテナンスは今回が初めてとの事で、最近になり汚れが目立つようにな… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 杉並区上荻のお客様、築17年経過して窯業サイディング外壁の広範囲に藻が繁殖

 杉並区上荻のお客様にて、「築17年になるのですが、外壁の汚れが気になるようになり、塗装メンテナンスを考えている」とのご相談を承りました。この2、3年で特に汚れが目立つようになってきたとの事で、塗装の時期と思いご相談をいただいたようです。今… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 江戸川区東葛西で外壁塗装のご相談を受け点検調査にお伺い致しました

 江戸川区東葛西で建てられてから15年を経過したお住まいのお客様より外壁塗装工事のご相談を承りました。特にお客様が気にされておりましたのは、シーリングの劣化による割れの発生と部分的にサイディングに変形が見られると言った部分でした。早速現地調… 続きを読む
江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、墨田区やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん東東京店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん東東京店に