東京東地域の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん東東京店へ。

街の外壁塗装やさん東東京店

〒132-0023

東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1階

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

東京城東エリア実績NO,1おかげさまで多くのお客様に選ばれています!
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

足立区佐野にて洋風住宅をブルーグリーンで外壁塗装、日当たりで色の変化が楽しめる外壁へ


以前、弊社に屋根塗装をご依頼いただいた足立区佐野のお客様です。今回は外壁の状態と窓枠の塗膜の剥がれが気になって、ご相談くださいました。点検したところ、お客様がおっしゃるように窓枠の塗膜の剥がれが発生しており、風通しが悪いところでは塗膜にひび割れも見られました。お施主様は原状回復を基調にししつつも、イメージチェンジも盛り込みたいということなので、事前にカラーシミュレーションを行い、入念にお打ち合わせをしました。

ビフォーアフター

before
外壁塗装、施工前
arow
arow
after
外壁塗装、施工後

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 シーリング打ち替え 
使用材料
ナノコンポジットW,ファインパーフェクトトップ,ケンエースG-Ⅱ
築年数
15年
施工期間
20日
保証年数
外壁12年,付帯部3年

点検の様子

お住まい外観
光の当たり方でターコイズブルーにも見える

見た目の通り、和洋折衷というよりも、かなり洋風なお住まいです。こちらの建物の外壁はモルタルなのですが、それよりも使われている色、ブルーグリーンに非常に特色があります。明るいところではかなり明るいグリーンに見えるということです。上のBeforeと較べてみてください。光の当たり方で明るいターコイズブルーにも見えます。

外壁に発生した藻
サッシ下の雨垂れ

そのブルグリーンが幸いしてか、外壁には藻が発生しているのですが、あまり目立ちません。ただ、雨樋などの白い部分や、サッシ下の雨水の通り道になっている部分はさすがに藻が目立ち、汚れていることが分かります。

窓枠部分の塗膜の剥がれ
塗膜がひび割れて、剥がれている

サッシ枠は一部、塗膜の剥がれているところもあります。画像では分かりにくいのですが、バルコニー下の部分の外壁は風通しが悪いためか、かなり傷んでおり、塗膜がひび割れて、剥がれている部分もありました。窓枠とバルコニー下の部分の外壁はこれ以上、放置してしまうと入念な下地処理が必要になり、費用の負担が増すことになりかねません。

カラーシミュレーション

現在のお住まい
明るめのブルーグリーンにアソートカラーは白

外壁塗装を行うにあたって、お施主様のご希望は「原状回復を基調としながらも、メリハリの利いた外観にイメージチェンジしたい」とのことでした。カラーシミュレーションを行い、どのような仕上げにするかを決定いたします。現在のお住まいとほぼ同じ色を使いながら、メリハリをつけた配色をしていきます。外壁は明るめのブルーグリーンにして、幕板などを白くしてアソートカラーの量を増やし、イメージチェンジを図ります。

かなり明るめのブルーグリーンにアソートカラーはライトグレー
青みが強いグリーンにアソートカラーはグレー

こちらは外壁に明るめと暗めのブルーグリーンを使い、アソートカラーはグレーしたものを2つご用意いたしました。お施主様は外壁を青みが強いJ55-50D(マンセル値で5BG5/2)で、アソートカラーをホワイトにしたものをお選びになられました。

施工の様子~ブルーグリーンでの外壁塗装

足場の仮設

外壁塗装工事を致しますので、事前にご近隣にご挨拶にお伺いします。お留守だった場合はお手紙をポストに投函し、工事が始まる前に再度、お伺いするようにしています。最初の工程は足場の仮設からです。

飛散防止のメッシュシート
高圧洗浄

足場を仮設しましたら、ゴミや高圧洗浄時の水飛沫、塗料の飛散を防止するため、メッシュシートで足場を覆います。万全の体制になったら、高圧洗浄を開始します。

ハイシーラー変性クイックNB
養生をしてプライマー塗布

こちらのお住まいは外壁がモルタルなので、目地もありませんが、サッシ周辺のシーリングが傷んでいましたので、そこを修繕していきます。シーリング材はハイシーラー変性クイックNBを使用しました。外壁部分にはみ出してもいいようにテープで養生をして、プライマーを塗布していきます。

シーリングを充填
サッシ周辺のシーリング完成

シーリング材を充填していきます。ハイシーラー変性クイックNBはノンブリードタイプですので、劣化しにくく、汚れの原因となるベタベタした可塑剤(シーリング材の柔軟性を保つ薬剤)が染み出てくることもありません。ある程度、乾燥したら、養生していたテープを剥がして、サッシ周辺のシーリングは完成です。

シーラーを下塗り
ナノコンポジットフィラーN

ナノコンポジットで外壁塗装をするので、下塗りには専用のものを使用します。モルタル外壁なので、下塗り材はナノコンポジットNフィラーを使用しました。モルタル外壁の塗料の吸い込みを抑え、密着させる働きがあります。

ブルーグリーンで中塗り
ナノコンポジットW

ナノコンポジットWで仕上げの中塗り と上塗りの2工程を行います。色はお施主様がお選びなったブルーグリーンを使用します。画像では不安を覚えるくらい鮮やかなで明るい青ですが、大丈夫です。

ブルーのメッシュシートなのでより青く見える
ブルーのメッシュシート無しではグリーンに近い色に

ブルーグリーンが必要以上に青く見えるのは青いメッシュシートで足場を覆っているからです。ブルーのメッシュシート無しでは画像のようにグリーンに近い色に見えますので、ご安心ください。

付帯部の塗装

アソートカラーは白
ファインパーフェクトトップ

外壁塗装と同時に付帯部の塗装も進めていきます。アソートカラーの白で幕板を塗っていきます。使用した塗料はファインパーフェクトトップです。こちらはラジカル制御塗料なので、紫外線による劣化が起こりにくいことが特徴です。

軒天塗装
軒天は定番のケンエースG-Ⅱ

軒天も白で塗装していきます。こちらで使用した塗料は軒天塗装では定番のケンエースG-Ⅱです。ご存知の方も多いと思いますが、ケンエースはライバルの塗料メーカーにその成分や製造方法が知られてしまい、事件として報道されたこともあります。それだけ優れた塗料と言えるでしょう。

この他に雨樋と雨戸、戸袋も白で塗装しました。

【竣工、ナノコンポジットによる外壁塗装】

外壁塗装、竣工

ナノコンポジットによる外壁塗装が竣工しました。白い部分の面積を増やしたことによって、塗装前よりもメリハリが効いた色使いになったと思います。メインの外壁部分も洋風住宅に相応しい色で、なおかつ落ち着きを持った色となりました。

イメージチェンジされた玄関とその周辺
駐車場の壁もブルーグリーンに

玄関周りの竣工後の様子です。白いドアに白い支柱、白い軒天がマッチしています。駐車場の壁もブルーグリーンに塗りました。こういった建物以外を塗ることによって敷地全体の統一感も生まれますのでお薦めです。

門柱もブルーグリーンに
門柱もブルーグリーンに

門柱もブルーグリーンに塗装しました。モルタル外壁も、コンクリートの門柱も、主材はセメントです。下塗りにナノコンポジットNフィラーを使用すれば、ナノコンポジットWで塗装することが可能なのです。建物だけを見ればちょっとしたイメージチェンジかもしれませんが、敷地全体で見れば大きなイメージチェンジとなりました。お施主様にもご満足いただきました。こちらの外壁塗装の保証は12年です。定期点検に訪れますので、今後もよろしくお願い致します。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 足立区花畑で屋根外壁の塗装工事のご相談。点検調査を行いました。

足立区花畑で、建てられてから20年のお客様より「屋根と外壁の塗装工事を考えているので、一度無料点検をお願いしたい」とのご相談を受けました。お住まいの状態を拝見すると、所々お傷みが始まっている様子で、特にシーリングがこのように破れてしまってい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 江戸川区中央で超高耐候無機系クリア塗装ダイヤスーパーセランアクアクリアを使ってサイディング外壁を塗装します

江戸川区中央のお客様の外壁を塗装工事いたします。二種類のサイディングボードが使用された建物で、1F外壁には意匠性の高いレンガ調のサイディングが貼られています。お客様のご希望は「現状復帰」です。高意匠のサイデイングの雰囲気はとても気に入ってい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 江戸川区西葛西でガレージ内部の塗装、パーフェクトトップの水性と溶剤の使い分け

江戸川区西葛西のお客様の外壁塗装工事も終盤です。本日はガレージの内部を塗装いたします。建物の一階部分がガレージとなっていて躯体は鉄骨造です。ただし、天井や壁はベニヤ板で構成されています。このような場合はどのように塗装を行っていくのでしょうか… 続きを読む
江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、墨田区やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん東東京店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん東東京店に