東京東地域の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん東東京店へ。

街の外壁塗装やさん東東京店

〒132-0023

東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1階

TEL:0120-948-355

FAX:0438-60-7774

東京城東エリア実績NO,1おかげさまで多くのお客様に選ばれています!
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > コラム > 外壁の汚れにお困りの方、正しい外壁洗浄方法と洗浄する理由をご紹介

外壁の汚れにお困りの方、正しい外壁洗浄方法と洗浄する理由をご紹介


外壁の汚れが気になってしょうがないという方は多いのではないでしょうか。
特に汚れの目立ちやすい白色などが外壁の色だと、汚れが目立って、お住まいの印象が悪くなってしまうと心配になってしまうのではないでしょうか。
また、外壁を洗浄しようとしたけど、水だとなかなか落ちなくて困っている、高圧洗浄で落とそうと思ったけど、外壁材を痛めてしまいそうで不安だと追われる方もいらっしゃるかと思います。
そこで、本日は、外壁の正しい洗浄の仕方をご紹介したいと思います。

外壁の洗浄を行った方が良い理由

最近では、セルフクリーニング機能の付いた外壁用塗料も発売されておりますが、やはり1年中雨や風に晒されている外壁は、少しずつ、埃や排気ガス、錆、カビ、コケ、雨だれなどの汚れがついていってしまいます。
外壁の汚れは、見た目が悪くなってしまうだけでなく、外壁の劣化につながってしまう事もあります。
劣化が進んでしまうと、ひび割れや変色、雨水の浸入などの症状が出てしまいます。
そのようなことにならない為にも、定期的に外壁の洗浄を行っておくことがおすすめです。

洗浄方法

外壁の洗浄方法にはいくつか方法があります。
①手作業で洗う
汚れている箇所が少ない場合は、やわらかいブラシやスポンジを使用して汚れを落としましょう。
中性洗剤を水で薄めたものを使用し、外壁を傷つけないように優しく汚れを落としていき、最後に水で洗い流しましょう。
②高圧洗浄を使用する
手作業でも落ちない、汚れの範囲が広い、高所の汚れを落としたいという場合にはお勧めです。
家庭用高圧洗浄機を使用し、汚れを落としましょう。
ただし、水の圧力で外壁材を傷つけないように注意しましょう。
③専門業者に依頼
自分でやることが厳しい、外壁材を傷つけてしまうのが不安という方は、外壁塗装専門業者に依頼しましょう。
ちなみに、外壁の洗浄に使用する洗浄剤は、中性洗剤だけでなく、ホームセンターに売られている専用の洗剤もありますので、探してみてはいかがでしょうか。

江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、墨田区やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん東東京店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん東東京店に