東京東地域の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん東東京店へ。

街の外壁塗装やさん東東京店

〒132-0023

東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1階

TEL:0120-948-355

FAX:0438-60-7774

東京城東エリア実績NO,1おかげさまで多くのお客様に選ばれています!
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

はじめて外壁塗装をされる方へ、シリコン塗料のご紹介


外壁塗装を行う際に一番おすすめされやすい塗料といえば、シリコン塗料ではないでしょうか。
また、外壁塗装で最も使用されている塗料もシリコン塗料です。
しかし、はじめて外壁塗装される方は特に、シリコン塗料がどういった塗料であるのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
業者からおすすめされたからといって、性能もよくわからないまま塗料を使用してしまうのは不安ですよね。
そこで、本日はシリコン塗料の性能や耐用年数、メリット、デメリットをご紹介したいと思います。

人気のシリコン塗料

シリコン塗料は外壁塗装の中でも最も人気な塗料で、様々な種類がある塗料の中でも一番使用されている塗料です。
紫外線に強いため、塗膜の劣化症状が表れにくく、耐用年数は、約10年ほどあるとされています。また、費用も高額ではない為、耐用年数や価格帯を考えて最も選ばれやすい塗料となっているのです。
ちなみに、シリコン塗料はアクリル塗料やウレタン塗料よりは耐久性が高いのですが、フッ素塗料と比べるとやはり耐久性は少し劣ります。
しかし、現在では高耐久シリコン塗料も存在し、お住まいの立地条件などにもよりますが、中には約15年程の耐久性を誇るシリコン塗料も存在します。

メリット・デメリット

シリコン塗料は、シロキサン結合と呼ばれるものを含む塗料です。
シロキサン結合とは、紫外線の影響を受けにくい他、水に馴染みやすい(親水性)という特徴があります。
親水性のある塗料は、外壁に汚れが付いた場合も、雨水で汚れを洗い流すことが期待できるのです。
そこで、シリコン塗料のメリットとデメリットをご紹介します。
▼メリット
・低汚染で外壁に汚れが付きにくい
・紫外線に強く、耐久性が高い
・コストパフォーマンスが良い
▼デメリット
・ひび割れが起こりやすい
・フッ素や無機塗料で比べると耐久性は低い

シリコン塗料は外壁に使用することがおすすめです。
屋根にシリコン塗料を使用する場合は、高耐久性のシリコン塗料を使用することをお勧めします。
これから、外壁塗装をお考えの方は、価格や耐久性で悩まれている方は、シリコン塗料を検討してみてはいかがでしょうか。

江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、墨田区やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん東東京店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん東東京店に