東京東地域の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん東東京店へ。

街の外壁塗装やさん東東京店

〒132-0023

東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1階

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

東京城東エリア実績NO,1おかげさまで多くのお客様に選ばれています!
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

世田谷区新町で屋根塗装を検討しているスレート葺き屋根をドローンで調査しました


 世田谷区新町で屋根の調査をおこないました。スレート葺き屋根で塗装工事を検討中の建物です。屋根の状態を確認する為に屋根に上ろうとしましたが、建物の作りと立地条件によって梯子を架ける所がありませんでしたので、ドローンを飛ばして屋根の状況を確認しました。ドローンを飛ばす際には事前に申請が必要ですので、改めて調査に伺いました。

 スレートは塗装工事でのメンテナンスをおこなっていないと劣化が進行し、反りや割れが出てしまいます。塗装工事をおこなっても反りを元に戻す事が出来ませんので、状態によっては塗装工事でのメンテナンスではなく屋根工事をおこなう必要があります。

 また、築年数が経過した建物ですと、スレートの下に葺いてある防水紙(ルーフィング)の劣化も考える必要があり、塗装で表面を保護しても直ぐに雨漏りしてしまう事もあります。

ドローンを飛ばして屋根調査

ドローンで屋根調査
屋根の上にドローンを飛ばします

 屋根調査の場合、基本的には屋根に上って状態を調べるのですが、今回は梯子が架けられませんでしたのでドローンを飛ばして屋根の状況を調べました。

 事前に飛行許可の申請をおこなうのですが、飛行場の近くなど申請しても飛ばせない場所もありますので事前の確認が必要になります。今回の場所は通常の飛行許可申請だけで飛ばせるところでしたので、ドローンを飛ばして確認しました。比較的小型のドローンですが、操作性も良く画像や動画の撮影も出来ますので有効に活用できます。

大分傷みが進行しているスレート屋根

 ドローンで屋根全体の状態を調べていきます。過去にメンテナンスをおこなった事がないスレート屋根は、表面が大分劣化していて汚れやコケが付着していました。元々撥水性があったスレートの表面が劣化によって雨水を弾く事が出来なくなり、雨が降ると雨水を吸い込んで濡れてしまうので苔が付着して更に劣化が進んでしまいます。

指摘された棟板金の浮き

棟板金が浮いているように見えます
赤くなっているのはサビです

 棟板金がサビて真っ赤になっています。近くで工事をおこなっているという業者さんが来て棟板金の浮きを指摘されたそうですが、実際には浮いてしまったのではなく板金が重なった部分が浮いたように見えるだけで、元々この状態で固定されている事が分かります。

 築年数が大分経過していますので、棟板金の貫板は交換する必要があります。全体的に屋根の状態を確認しましたが、塗装工事でのメンテナンスをおこなっても雨漏りなどの不具合の可能性があります。

 世田谷区新町で調査したスレート屋根は、傷みが大分進行していましたので屋根塗装工事でのメンテナンスではなく、ガルバリウム鋼板製の屋根材などを被せる屋根カバー工事をご提案します。

 私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、安心してお任せください。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 世田谷区喜多見でトタンの瓦棒葺き屋根を塗装工事でメンテナンスします

  世田谷区喜多見で金属屋根の塗装工事をおこないます。  トタンの瓦棒葺き屋根は、過去に何度か塗装工事をおこなったそうですが、塗膜が傷み始めて浮いている部分やサビも広がり始めていました。トタンのサビを放置してしまうと穴が空いてしまい雨漏りし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 多摩市桜ケ丘でマンションの折板屋根を遮熱塗料のサーモアイSiで塗装します

 多摩市桜ケ丘で屋根塗装工事をおこなっています。  以前に塗装工事をおこなってから大分年数が経過したという事で、屋根塗装工事をおこなう事になりました。マンションの屋根は金属を山谷の形状に折り曲げて作られている折板屋根が葺かれています。  金… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 小金井市前原町でコケが付着したスレート屋根を屋根塗装工事で綺麗にします

 小金井市前原町で屋根の塗装工事をおこないます。  スレート葺き屋根は定期的に塗装工事でのメンテナンスが必要な屋根材で、塗装工事をおこなわないとスレート自体の劣化に繋がってしまいます。新しい屋根材の内は表面の塗膜が活きていますので雨水を弾き… 続きを読む
江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、墨田区やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん東東京店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん東東京店に