東京東地域の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん東東京店へ。

街の外壁塗装やさん東東京店

〒132-0023

東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1階

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

東京城東エリア実績NO,1おかげさまで多くのお客様に選ばれています!
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

調布市富士見町で塗装した事のある築35年のスレート屋根のメンテナンス方法


 調布市富士見町でスレート葺き屋根の調査をおこないました。築35年の建物で、15年程前に塗装工事をおこなった事があるそうです。

 今回も塗装を考えていたそうですが、先日屋根からスレートが落ちてきて割れてしまったとの事で、屋根の状況を調査して最適なメンテナンスのご提案を致します。

 スレート屋根は塗装工事が必要な屋根材で、定期的に塗装工事をおこなう事で長持ちさせることが出来ます。しかし、塗装工事の効果があるのはあくまでもスレートの表面だけですので、築年数が経過すると共に劣化していく下地の状況を改善させることは出来ません。

屋根の状態を見てみましょう

塗装をおこなった事があるスレート屋根
塗膜は剥がれて劣化しています

 15年ほど前に塗装工事をおこなったそうですが、スレートの表面の塗膜はだいぶ劣化していて、所々色が剥がれています。

 塗装工事の目的は美観を良くする事と、撥水性を回復させることにあります。塗装した当初は雨が降った時に雨水をしっかりと弾いてくれるのですが、経年とともにその性能も落ちてくるため雨水を吸い込んでしまう様になります。雨が上がっても濡れた状態になるために、日が当たりにくい北面はコケなどが生えてしまい、日当たりの良い面は表面だけが急激に乾燥する事で、反りや割れに繋がります。

反りが出ているスレート

 画像ではわかりにくいのですが、反りが大分出ていて波打った状態になっています。一度反りが出てしまったスレートは元の状態に戻す事は出来ません。

 屋根全体の状態を見た結果ですが、塗装工事が出来るか?と聞かれれば、出来ます!という答えになりますが、長く持ちますか?と聞かれたら答えはNOです。屋根は、屋根材と屋根材の下に葺いてある防水紙(ルーフィング)によって雨から建物を守っています。屋根材は塗装工事をおこなう事で表面を保護して延命する事が可能ですが、塗装工事で防水紙の劣化を改善させることは出来ません。防水紙にも寿命があり20年~25年といわれていますので、仮に今回塗装工事でメンテナンスをおこなったとしても、防水紙の劣化により直ぐに雨漏りしてしまう可能性もあります。

 現状の屋根の状態と築年数を考えて、今回ご提案するメンテナンス方法は塗装工事ではなく、屋根カバー工事や葺き替え工事などの屋根工事をご提案します。

強風による被害は火災保険の対象になります

スレートが落下した原因は何でしょうか
落下して割れてしまったスレート

 屋根全体を見て今回は屋根工事のご提案をしましたが、お問合せにもあったようにスレートが落下したところが有ります。

 屋根の一部のスレートが強風に煽られて脱落していますので、この状況は火災保険の風災が適用になる被害です。火災保険は風・雪・雹(ひょう)・雷によって建物が被害を受けた場合に元に戻す為の費用を負担してくれますので、この部分に関しては火災保険の風災の対象になりますので、工事と併せて保険申請のお手伝いもさせていただきます。

 調布市富士見町で調査したスレート屋根は、塗装工事ではなく屋根工事でのご提案になりました。保険申請のお手伝いも致しますので、工事費用が少なく済む可能性があります。

 私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、安心してお任せください。

街の外壁塗装やさん
多摩川支店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1

街の外壁塗装やさん多摩川支店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 世田谷区喜多見でトタンの瓦棒葺き屋根を塗装工事でメンテナンスします

  世田谷区喜多見で金属屋根の塗装工事をおこないます。  トタンの瓦棒葺き屋根は、過去に何度か塗装工事をおこなったそうですが、塗膜が傷み始めて浮いている部分やサビも広がり始めていました。トタンのサビを放置してしまうと穴が空いてしまい雨漏りし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 多摩市桜ケ丘でマンションの折板屋根を遮熱塗料のサーモアイSiで塗装します

 多摩市桜ケ丘で屋根塗装工事をおこなっています。  以前に塗装工事をおこなってから大分年数が経過したという事で、屋根塗装工事をおこなう事になりました。マンションの屋根は金属を山谷の形状に折り曲げて作られている折板屋根が葺かれています。  金… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 小金井市前原町でコケが付着したスレート屋根を屋根塗装工事で綺麗にします

 小金井市前原町で屋根の塗装工事をおこないます。  スレート葺き屋根は定期的に塗装工事でのメンテナンスが必要な屋根材で、塗装工事をおこなわないとスレート自体の劣化に繋がってしまいます。新しい屋根材の内は表面の塗膜が活きていますので雨水を弾き… 続きを読む
江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、墨田区やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん東東京店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん東東京店に