東京東地域の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん東東京店へ。

街の外壁塗装やさん東東京店

〒132-0023

東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1階

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

東京城東エリア実績NO,1おかげさまで多くのお客様に選ばれています!
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

小平市栄町で塗膜が剥がれている金属屋根を塗装工事でメンテナンスします


 小平市栄町で屋根の調査をおこないました。1階の屋根は金属屋根でそろそろ塗装工事を検討しているという事でお問合せをいただきました。

 数年前に外壁と一緒に塗装をしたそうですが、外壁はまだ全然傷みが出ていないのに屋根の塗装が結構傷んでいるという事でした。建物は南向きで非常に日当たりが良い立地に建っていて、南側と北側にトタンの瓦棒葺き屋根が葺かれています。

 南面は上にバルコニーが乗っているので、上から見て劣化しているのがとても気になっているそうです。実際に見てみると全体にひび割れが多く入っていましたが、サビが浮き出たりしているところは有りませんでした。

塗膜が劣化した瓦棒葺き屋根

1階の屋根は瓦棒葺きです

 午前10時頃お伺いしたのですが、南面に道路とお庭が有るためにとても日当たりの良い建物です。一番気になるというお話なのがバルコニーが乗っている1階の屋根です。7年ほど前に外壁の塗装と一緒に屋根も塗装したそうですが、バルコニーの上から確認すると軒先側とバルコニーの下で劣化の状況が全然違っていました。

一部屋根を直しています
南面はヒビ割れが目立ちます

 劣化が違う原因は瓦棒葺きに使用されている板金の違いでした。7年前の建物全体の塗装工事の際に、軒先部分が雨水によって腐食してボロボロになっていた為に下地から直したそうです。その時にバルコニーが屋根の上に乗っている為に軒先部分だけ板金を差し替える様な工事をおこなったそうです。

 元々葺かれていたのがトタンでしたが、軒先の新しく葺き替えた部分はガルバリウム鋼板を使用していましたので、塗膜の劣化の差に繋がっていました。

表面が円形状にひび割れています

 トタンとガルバリウム鋼板との取り合い部分が少し不安ですが、今の所雨水などの浸入は起きていませんでした。トタン部分のヒビ割れを見てみると、丸い円形状にひび割れが起きている事が分かります。一か所だけではなく何か所もこの様なひび割れが起きているのですが、塗装工事をおこなう際には浮いたひび割れ部分は綺麗に剥がさないとなりません。

 金属屋根はスレートなどよりも熱による収縮が大きいので、表面の塗膜が追従できずにヒビ割れが起きてしまいます。また、サビによって内側から塗膜を浮かせてしまうため下地処理も重要になります。

日が当たりにくい北面の状態

北面はコケがビッシリ生えています
付着が悪く剥がれています

 北面は日が当たりにくいので表面にコケがビッシリと生えていました。屋根の勾配が緩いので水捌けもあまり良くなく、塗膜も劣化して撥水性が落ちてしまうので、外壁と同じ様に屋根にもコケが付着してしまいます。

 南面の様に日当たりが良くありませんので、板金の収縮は少ないためヒビ割れは南面よりも出ていません。何か所かはひび割れているところがありますので、浮いた部分をケレンで剥がしてサビ止めをしっかりと塗ってから仕上げの塗装をおこなう必要があります。

 小平市栄町で調査した金属屋根は、塗膜の劣化が全体的に出ておりましたので、サビが広がる前に屋根塗装工事でのメンテナンスをお勧めしました。

 私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、安心してお任せください。

街の外壁塗装やさん
多摩川支店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1

街の外壁塗装やさん多摩川支店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 葛飾区立石でパーフェクトトップを使って二色塗り分けの外壁塗装を行っています。

 葛飾区立石で外壁塗装工事を行っています。外壁塗装工事になりますが、既存外壁は中間幕板で仕切られていますが二色で見た目も違うサイディングボードの外壁です。既存に近い色がお好みとのことでカラーシミュレーションを複数作成した結果、写真のようなイ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 江東区猿江でサイディング外壁の塗装工事のご相談、現地調査にお伺い致しました

 江東区猿江で建てられて15年を経過したお住まいのお客様より外壁塗装工事のご相談をお受け致しました。外壁材にはサイディングを使用されております。サイディングの場合シーリングによる継ぎ目が有り、どうしても年数を経過してくると割れ等の症状が出て… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 葛飾区南水元で外壁の汚れからの塗装工事のご相談を頂き点検調査を行いました

 葛飾区南水元で建てられてから15年を経過したお住まいのお客様より外壁にかなり汚れがついて目立ってきたので一度点検して頂き、外壁塗装の必要性の有無を確認したいとのお話を承り現地調査にお伺い致しました。  現地調査においてまず目に入ってきたの… 続きを読む
江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、墨田区やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん東東京店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん東東京店に