東京東地域の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん東東京店へ。

街の外壁塗装やさん東東京店

〒132-0023

東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1階

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

東京城東エリア実績NO,1おかげさまで多くのお客様に選ばれています!
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

目黒区下目黒でサイディングの劣化した目地のコーキングをオートンイクシードで打ち換えます


 目黒区下目黒でコーキング工事をおこなっています。サイディングの目地は動きを緩衝するためのワーキングジョイントになっていますので、弾力性が無くなって固くなりヒビ割れが出てしまうと効果が発揮されません。  

 また、雨水が入り込む様になるとサイディングの裏側から劣化が進み、雨漏りに繋がってしまう事もあります。コーキングがひび割れていた場合は、回りの劣化が進む前に直す必要があります。

サイディング目地の色を確認します

既存の目地の色を確認します

 今回の工事はサイディング目地のコーキングを打ち換える工事です。外壁塗装などと一緒におこなう事が多いのですが、今回は塗装はおこなわずに目地のコーキングのうち替えのみをおこないます。  

 塗装工事をする時には使用する塗料にもよりますが、目地のコーキングを打ち換えてから塗装工事をおこないコーキングが塗膜で覆われる方法が殆どですが、新築の時と同じ様にコーキングが剥き出しになるときには、特に耐久性が高い材料を使う必要があります。  

 今回使用するのはオート化学工業の『オートンイクシード』です。耐久性が高く弾力性が長持ちするので、通常の仕様にも勿論、露出する仕上げの時には最適なコーキング材です。

サイディングの目地は必ず打ち換えをおこないましょう

劣化したサイディングの目地です
サイディングの目地は打ち換えます

 サイディングの目地は動きが出るワーキングジョイントと呼びます。サイディングを張るときにサイディング同士の隙間を開けて目地にコーキングを打つことで、建物が動いた時に外壁材の力の逃げ道が出来るので、サイディングが割れたり破損しにくくすることが出来ます。  

 この目地のコーキングは新築の時にはサイディングを貼った後に一番最後に行う工程ですので、紫外線や風雨に曝されて固くなってヒビ割れしてしまいます。その様になったコーキングを新しくする時には、古いコーキングを撤去して新しい物に打ち換え工事をおこないます。

プライマーを塗って密着度を高めます
耐久性の高いオートンイクシード

 古いコーキングを撤去した後は、新しいコーキングの密着性を高める為にプライマーを塗ります。マスキングテープを貼って汚れが回りに付着しない様にした後に塗るのですが、このプライマーの一手間がコーキングの耐久性を左右しますので、塗りムラが出ない様に丁寧に塗布していきます。

 オートンイクシードを使用する場合は、セットになっているプライマーを使用した方が密着性は安心出来ます。

目地にコーキングを充填します
空気を抜くようにヘラで押さえます

 コーキングガンを使用して目地にコーキングを充填していくのですが、目地の様なワーキングジョイントの場合は基本的に2面接着です。簡単にいうと目地の左右のサイディングには密着させますが、奥は密着しない様にする必要があります。これは、動きが有るワーキングジョイントでは奥も密着してしまうと、コーキングが伸び縮みした時に力が逃げずにヒビ割れや剥がれの原因になってしまうからです。そのために2面接着で施工をするのですが、実際にはオートンイクシードの弾力性は3面接着になっていたとしても伸び縮みに影響は出ないと言われています。わざわざ3面接着にする必要はありませんが、それだけ弾力性に優れたコーキングだと言えます。

 目黒区下目黒で目地のコーキング工事をおこなっている建物は、塗装工事はおこないませんので、弾力性と耐久性が高いオートンイクシードを使用しました。今までの様な年数でひび割れが入る事もありませんのでこれで安心です。

 私たち街の外壁塗装やさんでは、お客様のお宅へ伺う際には新型コロナウイルス対策をおこなっておりますのでご安心ください。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 新宿区中落合にて窯業サイディングの外壁の点検を行いました

 新宿区中落合にお住まいのお客様より、築13年になるので外壁の無料点検をお願いしたいとお声掛けをいただき、現地にお伺いいたしました。特に異常が見られない場合でも、築年数に応じて点検を実施することはお住まいを長持ちさせるためにいち早く状況を知… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 葛飾区高砂で塗装工事のご相談をお受けし、点検調査にお伺いしました

 葛飾区高砂で建てられてから丁度10年経過したお宅で、そろそろ外装のメンテナンスを考えていきたいとの事で、お住まいの点検調査をさせて頂きました。外壁はサイディング、屋根はスレート系の材料になります。それぞれ建材の状況に合わせての工事のご提案… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 江戸川区大杉でベランダのお手入れについてご相談を頂き現地調査にお伺い致しました

 江戸川区大杉で外壁塗装工事と共にベランダのお手入れについても相談したいとのお話を承り、現地調査を行いました。こちらのお住まいは建てれてから15年を経過したお宅です。やはり年数的にサイディングの外壁については目地シーリング割れやサイディング… 続きを読む
江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、墨田区やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん東東京店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん東東京店に