
町田市野津田町にて屋根の塗装工事前点検、築24年で劣化した化粧スレートにサーモアイSiによる塗装工事をおすすめしました
本日は町田市野津田町にお住まいのお客様より、屋根塗装メンテナンスのご依頼を承り、その調査に伺った時の模様をお伝えします。
お客様のお住まいは今年で築24年になり、屋根の汚れが気になってきたので、キレイにするのにどのくらいかかるか見てほしい、とのことでした。
お客様のご予算に合わせてどのような工事をご提案できるのか、まずは調査に伺いました。
築24年で塗膜が劣化したスレート屋根


実際に屋根に上って調査します。
今回のお客様の屋根は化粧スレートを使用しています。スレートはセメントをベースとして繊維を混ぜて作られた瓦材ですが、火には強い一方で、防水性が全くなく、水には弱い素材です。ですので表面を塗装して防水性を補っているのです。
築24年という事ですが、塗装メンテナンスはまだ一度も行っていないとの事です。スレート表面の塗膜がすでに劣化していて、屋根表面はカビや苔が盛大に繁殖してしまっている状態です。普段なかなか目にしない屋根と言えども、これではお客様が気になるのも無理はない状態です。
苔が広範囲に繁殖してしまっている状態です


見た目がかなり汚れてしまい、苔まで生えてしまった状態ですが、意外と亀裂や反りなどの変形はあまり見られませんでした。屋根を歩いた時の感触も良く、防水紙や野地板が腐食していないのが分かります。今ならまだギリギリ塗装工事が行えそうな状態です。
屋根上部にある水切り唐草の状態もやはり塗膜の劣化により錆が発生しています。こちらは一部交換をしたほうがいいでしょう。

お客様には撮影した写真をご覧いただきながら、屋根の状況をご説明いたしました。
25年近く経過していますがギリギリ野地板などの状態も良く、またご予算の都合もあり、今回は塗装工事を提案させていただきました。お勧めします塗料は遮熱性の非常に高いサーモアイSiをおすすめしました。また水切り唐草の一部交換をおすすめしました。
やはり屋根のメンテンナンスは早め早めのメンテナンスをおすすめします。
同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

多摩市桜ケ丘でマンションの折板屋根を遮熱塗料のサーモアイSiで塗装します
多摩市桜ケ丘で屋根塗装工事をおこなっています。
以前に塗装工事をおこなってから大分年数が経過したという事で、屋根塗装工事をおこなう事になりました。マンションの屋根は金属を山谷の形状に折り曲げて作られている折板屋根が葺かれています。
金…
続きを読む

小金井市前原町でコケが付着したスレート屋根を屋根塗装工事で綺麗にします
小金井市前原町で屋根の塗装工事をおこないます。
スレート葺き屋根は定期的に塗装工事でのメンテナンスが必要な屋根材で、塗装工事をおこなわないとスレート自体の劣化に繋がってしまいます。新しい屋根材の内は表面の塗膜が活きていますので雨水を弾き…
続きを読む

調布市多摩川で雹の被害を受けたスレート屋根を塗装工事でメンテナンス
調布市多摩川で屋根の塗装工事を検討されている建物の調査をおこないました。スレート葺き屋根は、今まで一度もメンテナンスをおこなった事が無いとの事で、今回は初めての塗装工事になります。
スレート屋根は定期的に塗装工事のメンテナンスが必要な屋…
続きを読む
