東京東地域の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん東東京店へ。

街の外壁塗装やさん東東京店

〒132-0023

東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1階

TEL:0120-948-355

FAX:0438-60-7774

東京城東エリア実績NO,1おかげさまで多くのお客様に選ばれています!
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

江東区|外壁に苔が生えてしまう原因と対処法をご紹介


江東区にお住まいのお客様より、外壁のコケが酷くて困っているので何か対策は無いかというご相談を承りました。
外壁に苔がついてしまって困っているというお客様からのご相談は、街の外壁塗装やさん東東京店にも多く寄せられています。
外壁に苔がついてしまうとお住まいの美観が悪くなってしまい、印象もあまり良くなくなってしまいますよね。
そこで、本日は、外壁についてしまうコケの原因、コケが発生しやすい外壁をご説明したいと思います。

コケが生えやすい理由

早速ご相談を下さったお客様のお住まいにお伺いしてきました。
白い外壁ということもあって、外壁についてしまっているコケが目立ってしまっていました。
コケは、胞子が外壁にくっついて芽を出すことで発生します。
コケは湿気が大好きですので、乾燥した場所には発生しません、ということは外壁の防水機能が劣化しているということでもあります。
また、外壁素材の中でも、モルタル外壁は特に、防水性機能が低いです。
そのため、外壁のメンテナンスを怠ると塗膜が劣化し防水性機能がさらに低下し、コケが発生しやすい環境になってしまいます。
また、外壁の塗膜の劣化以外にも、1年を通して日光に当たりにくい箇所や風通しのよくない、樹木や川、用水路などが近くにある、湿度が高い、などの環境にあるお住まいは、コケが生えやすいです。

コケの対策

コケが発生してしまった場合どうしたら良いのか?
コケは水でこすってもなかなか落ちずに困っているという方も多いのではないでしょうか。
コケを手作業で洗浄する場合は、中性洗剤を水で薄めたものや専用の洗浄剤を使用し、スポンジや雑巾で外壁を気づつけないようにこすっていきます。
また、手作業の他にも、高圧洗浄で外壁のコケを落とす事も可能です。
少し高い位置に苔が発生している場合などにはお勧めです。しかし、高圧洗浄を使用する際は、外壁材を痛めやすいので注意が必要です。
ちなみに、コケの発生でお困りの方は、外壁のメンテナンスの際にセルフクリーニング機能のある塗料を選択することもおすすめです。
街の外壁塗装やさん東東京では、外壁や屋根に関するお困りごと、お悩み、工事のご相談、点検無料で承っておりますのでお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 台東区谷中で台風で外壁に穴が開いた建物を点検、部分的な張り替えをご提案

師走だというのに台風絡みのご相談が相変わらず、続いております。本日、お伺いしたのは台東区谷中で「台風で外壁に穴が開いてしまった」というご相談でした。飛来物が外壁にでもぶつかって穴が開いてしまったのでしょうか。穴の大きさはどの程度のものなので… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 板橋区にて築16年でこれまでノーメンテナンスの戸建てを点検

苦労してやっと手に入れたお家、誰しも大事にしたいという思いは同じでしょうが、費用などの面からついつい先延ばししてしまうのがメンテナンスです。今回は築16年、これまでノーメンテナンスの板橋区の戸建てを点検してまいりました。築16年というと、リ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 葛飾区でALC外壁をガルバ鋼板サイディングでイメージチェンジ

三階建てのALCを外壁に使用した葛飾区のお客様の建物はルーフバルコニーと外壁目地からの雨漏りにお悩みでした。建ててから初めてのメンテナンスとなりますが、塗装だけでは色を替えたり、一部ラインを入れたりするぐらいなので「物足りない」と感じたお施… 続きを読む
江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、墨田区やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん東東京店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん東東京店に