東京東地域の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん東東京店へ。

街の外壁塗装やさん東東京店

〒132-0023

東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1階

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

東京城東エリア実績NO,1おかげさまで多くのお客様に選ばれています!
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

荒川区|モルタル外壁のひび割れを点検


荒川区のお客様より、外壁のひび割れが気になるので点検を行って必要であれば補修工事をお願いしたいとのことでした。
外壁はモルタルとのことです。モルタルといえば、ひび割れが発生しやすい外壁です。
ひび割れは、長い間放置してしまうと、雨水がひび割れから浸入し、外壁からの雨漏りを引き起こす危険性もあります。
本日は、外壁のひび割れが起こってしまう理由とひび割れの種類、補修方法をご紹介したいと思います。

ひび割れが起こってしまう理由とひび割れの種類

実は、ひび割れには何種類か種類があるのをご存知でしたでしょうか。
①ヘアークラック
ひび割れの幅が細く、浅いものを指します。
基準は、幅0.3mm内、深さ4mm程度のものです。
原因は、施工時にモルタルに含まれていた水分が、乾燥収縮した際に表面の塗膜が追随できずに起こってしまうなどの原因が考えられます。
②乾燥クラック
乾燥クラックが起こってしまう原因もヘアークラックでご紹介した原因と同様です。
③構造クラック
基準は、0.3mm以上、深さ4mm以上のものです。
建物の構造そのものに起因するクラックの事を指します。
地震や施工の欠陥が原因で構造が歪んでしまうと、モルタル外壁にひび割れが起こってしまいます。
④縁切れクラック
モルタル施工の作業を一時中断し、時間をおいてから再開したりする、または部分的に施工し直すなどをすると、その箇所がひび割れを起こしてしまうことがあります。
お客様の外壁のひび割れを点検したところ、幅0.3mm以下のヘアークラックが見られました。

ひび割れの補修方法

今回点検を行ったお客様のお住まい同様、ヘアークラック程度のものでしたら、今すぐに補修を行う必要性はありません。
また、ヘアークラックのみでなく、チョーキング(白亜化)や汚れが出ている場合などで塗り替え時期と重なる場合は、下塗り材で解決することもできます。
ちなみに、ひび割れの補修には以下のような方法がありますのでご紹介いたします。
・チョーク式被覆補修
・フィラー擦り込み
・Vカット工法

中には、ヘアークラック程度のひび割れだと、ご自身で直接直される方もいますが、やはり一度専門の業者に点検や補修方法の相談を行っておくことがお勧めです。
街の外壁塗装やさん東東京では、外壁の点検、工事のご提案、お見積り、ご相談全て無料で承っておりますので、お気軽にご相談ください。

街の外壁塗装やさん東東京

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒132-0023
東京都江戸川区西一之江
2-10-17

街の外壁塗装やさん東東京支店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 世田谷区北烏山にて外壁塗装工事の調査、塗膜劣化によりエラストコートによる塗装工事をご提案

 今回は世田谷区北烏山にご在住のお客様より「築19年になるので、そろそろ外壁メンテナンスを考えている」というご相談を承りました。築19年目になるというお客様のお住まいは、今まで特に大きなメンテナンスは行ってこなかったとの事ですが、具体的に雨… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 品川区大井にて外壁メンテナンスの調査、築21年経過し経年劣化したシーリングは打ち替え工事が必要です

 今回は品川区大井にご在住のお客様から、外壁の傷みでお悩みとの事でご相談をいただきました。今年で築21年目になるというお話ですが、今まで外壁のメンテナンスは行ってこなかったとの事で、大きな補修が必要になる前にメンテナンスをしたいとの事で、調… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 品川区荏原にてモルタル外壁調査、クラックが多数発生した外壁にはエラストコートによる塗装工事をおすすめ

 今回は品川区荏原の住宅街にある築19年目に入るお客様です。「外壁の劣化が気になるので、補修または塗装をお願いしたい」とのお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。ひとくちに外壁の劣化と言いましてもいろいろあります。どのような工事ができ… 続きを読む
江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、墨田区やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん東東京店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん東東京店に