工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
北区王子で築15年のお住まいの屋根、外壁の建物調査、塗装工事の実施時期です
北区王子で建てられて15年のお住まいのお客様より、屋根と外壁の塗装工事をそろそろ検討したいとのご相談を受け、先ずは状況次第と言う事で現地調査にお伺い致しました。
屋根の表面剥離やコケが発生しています

スレート屋根です。このくらいの年数になると、どちらのお住まいでもそうですが表面の色が落ちてきてしまいます。当然のことでは有りますが、これは表面の焼き付け塗膜の剥離から発生してしまうものとなります。そうなると屋根材そのものがお水を吸ってしまう状況となりますので、同時にコケの発生も進行していきます。こう言った変色は塗装工事のサインとして判断しておく事が望ましいと言えます。
屋根のひび割れや釘の抜けも発生


変色だけではなく、実際ひび割れや更に板金部分の打ち込んである釘等も徐々に抜け始めてきています。これらは屋根塗装工事のサインであると共に、塗装施工の際は釘の打ち込みやシーリング処置も行った上で塗装していく事が重要です。
外壁や付帯部にも割れ箇所があります


外壁も点検致しました。年数の割には思いの外ひび割れなどの症状は少ない印象でした。しかしこのようにコーナーの部分等はひび割れが起こっております。更に付帯部分と呼ばれる屋根、外壁材と異なる塗装対象部分もしっかり確認が必要です。破風板と呼ばれる屋根の直下のこの部分は継ぎ目にシーリングが為されていますが、既に割れてしまっており、破風板の裏側の部分に水を入れてしまう事も懸念されます。やはり屋根と同様外壁塗装工事も検討される事をお勧め致しました。と言うのもこの症状はごく一般的で、このタイミングで有ればいい塗装仕上がりに繋がると言えるのです。お傷みが著しくなる前にお手入れがいい塗装仕上がりに繋がる秘訣です。
同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

葛飾区南水元で外壁の汚れからの塗装工事のご相談を頂き点検調査を行いました
葛飾区南水元で建てられてから15年を経過したお住まいのお客様より外壁にかなり汚れがついて目立ってきたので一度点検して頂き、外壁塗装の必要性の有無を確認したいとのお話を承り現地調査にお伺い致しました。
現地調査においてまず目に入ってきたの…
続きを読む

荒川区町屋でパーフェクトトップを使って外壁塗装を二色塗り分けで行います
荒川区町屋で外壁塗装を行っています。コーキング工事や養生作業を終えて、本格的な塗装作業に入っていきます。外壁塗装に使用する塗料は日本ペイントのパーフェクトトップを使用します。パーフェクトトップは従来よりある一般的なシリコン系塗料よりも対候…
続きを読む

武蔵野市西久保にて外壁の塗膜が劣化を起こしているお宅の調査を行いました
武蔵野市西久保にて外壁の汚れが気になるとのことで外壁塗装を検討中のお客様のお宅に調査へ行ってまいりました。
外壁の汚れが出てくるというのは塗膜の劣化のサインでもあります。塗膜が劣化すると撥水性を失い水を吸うようになってしまいます。そうなり…
続きを読む
