
葛飾区|アパート階段の目隠しサイディングは塗り替え?張り替え?
以前、ご自宅を塗装させていただいた葛飾区のアパートを所有されているお客様からアパートの外装塗装のご相談を頂きました。前回のご自宅塗装に大変満足いただけた様で今回もご相談を頂きました。
ただし、アパートを前回塗装された業者さんともちろん相見積もりです。
前回の塗装からは10年以上は経過されているとの事で、一番気にされているのは入居者様がいらっしゃるので安全面に直結する鉄製階段との事でした。
どのような状態かと言うと、鉄製階段にはつきものの「錆」、あとは目隠しに手摺に貼られている「サイディング」の劣化です。
塗装工事でおさまるのか、張り替えを考えた方が良いのか、調査を行いました。

見栄えが悪くなりつつある目隠し板
アパートの階段の外側、二階廊下部分に窯業系サイディングボードが張られています。このような作りは良く見られるものですが、目隠しと意匠性を兼ねています。しかしながら外壁と同様、経年劣化で見栄えもだんだんと悪くなり、そうなると結構目立つ部分だったりもしますね。


塗膜の剥がれや鉄部の錆は居住者様からも見えてしまう部分なので、オーナー様としてはとても気になるところでしょう。風雨もダイレクトにあたるところなので内側よりも外側の傷みの方が顕著です。


ガルバリウムのサイディングへの交換をお勧めします
階段踊り場のフェンスは錆がひどくなり、腐食で無くなってしまっているところもあります。排水が悪いようですね。水下側はサイディング自体にもかなりの劣化が生じています。
安全面を考えて、費用は塗装よりもかかってしまいますが、ガルバリウム鋼板製の外壁サイディングに張り替えることをご提案させて頂こうと思います。ガルバリウム鋼板サイディングは錆びに強く、煉瓦柄からストライプ柄など意匠性にも富んでいます。塗り替えでは出せない「変化」を実感できるでしょう。もちろん軽量であることも良い部分ですね。
同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例

稲城市矢野口で塗装が劣化したサイディング外壁を調査しました

江戸川区中葛西で鉄階段塗装のご相談、現地調査にお伺い致しました

文京区白山で外壁貼り替え工事に伴い貼り換えないモルタル壁の塗装を行いました
