東京東地域の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん東東京店へ。

街の外壁塗装やさん東東京店

〒132-0023

東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1階

TEL:0120-948-355

FAX:0438-60-7774

東京城東エリア実績NO,1おかげさまで多くのお客様に選ばれています!
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

外壁にコケ・藻が生えてしまう理由と洗浄・対策方法をご紹介


「外壁のコケが気になる」「コケのせいでお家の見栄えが悪い」など、外壁のコケについてお悩みの方は多いのではないでしょうか。
自然の多い地域では外壁にコケがつきやすいとも言われますが、もちろん周りに自然の少ない都心でも、日光の当たらないお住まいであればコケが発生しやすくなります。
また、外壁がでこぼこしている外壁材などであれば、さらにコケの発生も高くなります。
本日は、外壁に発生してしまったコケの洗浄と対策方法をご紹介したいと思います。

コケの洗浄方法

コケは業者に頼まなくとも、バケツ、ホース、市販の中性洗剤、ブラシを用意すればご自身で簡単に掃除が出来ます。ちなみに、ブラシは固いものではなく、柔らかいものを使用することがお勧めです。
まず、ホースまたはバケツ等を使い、外壁に水をかけて泥やゴミなどを落としていきます。
ある程度水で汚れなどを落としたら中性洗剤を水で薄めたものを使用し、ブラシで水では落ちなかった汚れやコケの部分を洗っていきます。
ブラシで洗浄する際は、強くこすりすぎないように注意しましょう。強くこすりすぎて外壁を傷つけてしまう事もあります。ブラシでの洗浄が終わったら最後に外壁を洗い流して終わりです。
ちなみに、高圧洗浄を使用する方法もあり、ホームセンターに家庭用のが販売されています。
高圧洗浄は水の圧力で汚れを落としていくことが出来、お住まいの2階部分など、ご自身の手では高くて掃除できない所も簡単に掃除が出来ます。
しかし、高圧洗浄は外壁を傷めてしまうこともありますので、注意してください。

コケをはやさない為には

掃除をして外壁を綺麗にしたのに、コケがまたすぐに発生してしまった、と困っている方も多いかと思います。
コケが発生するたびに何度も掃除をするのは手間ですよね。
最近では、コケや汚れ、カビなどを発生させない塗料も販売しています。
また、前述しように外壁材がでこぼこだとコケが発生しやすいですので、頻繁にコケが発生してしまって困っているという場合は、外壁材の貼り替えなども考えてみてはいかがでしょうか。

街の外壁塗装やさん東東京では、点検、調査、お見積りだけでなく、外壁塗装や屋根塗装に関するお悩みも承っておりますので、お気軽にご相談ください。

江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、墨田区やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん東東京店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん東東京店に