東京東地域の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん東東京店へ。

街の外壁塗装やさん東東京店

〒132-0023

東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1階

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

東京城東エリア実績NO,1おかげさまで多くのお客様に選ばれています!
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

国立市中にてサーモアイSi(クールディープグレー)で屋根塗装し、スレートの藻を解消!


 お住まいによって屋根材や外壁材は異なります。素材が違えば、経年による劣化症状やメンテナンス方法も変わってくるでしょう。スレート屋根の場合、塗装によって防水機能を持たせているのですが、塗膜が劣化することで、その機能も低下してきます。すると、スレートが水分を吸収しやすくなり、藻や苔が繁殖しやすくなります。藻や苔は美観を損ねるだけではなく、劣化を促進させますので、放置せずにメンテナンスを行いましょう。
 国立市中にお住まいのお客様は、スレート屋根に発生した藻が気になり、塗装メンテナンスを検討されたそうです。いい機会なので、屋根塗装と一緒に外壁塗装もお願いしたいとの事でした。

ビフォーアフター

before
屋根・外壁塗装を行った邸宅 塗装前
arow
arow
after
屋根・外壁塗装後

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 
使用材料
サーモアイSi
クールディープグレー
パーフェクトトップ
ND-104
施工期間
7日
保証年数
10年
建坪
111㎡

現地調査

お住まいの点検

 国立市中にあるA様邸に、現地調査へお伺いしました。今も尚、新型コロナウィルスが流行していますので、マスクを着用し、体調管理を整えた担当スタッフがお伺い致します(街の外壁塗装やさんが実施している新型コロナウィルス対策はこちら)。
 白色のモルタル外壁には、特に目立った汚れや破損等は見られません。綺麗に保たれている印象を受けました。まずは梯子を掛け、屋根の点検を行っていきます。

スレート屋根の一面に藻が発生していました

緩勾配屋根には藻が発生
スレート屋根の一面に藻が発生しています
 緩勾配のスレート屋根には、大量の藻が発生していました。藻や苔・カビは、日当たりの悪い部分や水切れの悪くなった屋根・外壁に繁殖しやすくなります。それらは、建物を劣化させる大きな原因の一つです。お住まいに見られましたら、早めに塗装メンテナンスを検討しましょう。

外壁の様子

塗装前の外壁
窓の格子(木製)は塗装が剥げてきています
 続いて建物を一周し、外壁の調査を行いました。正面から見た時と同じく、目立つ汚れや破損等はありませんでした。藻や苔も発生していません。
 しかし、木材の窓格子を見ると、塗料が剥げているのが分かります。基本的に外壁塗装で使用される塗料は、塗膜と呼ばれる保護膜を形成することで、紫外線や雨水から外壁を守っています。塗装箇所が木材の場合、同じように塗膜は形成されますが、湿度による膨張と収縮を繰り替えし、塗料が少しずつ剥がれてきてしまうのです。木部は外壁に比べて美観を維持させることが難しいので、日頃のメンテナンスが重要になります。

屋根塗装

高圧洗浄
高圧洗浄後
 足場とメッシュシートを設置後、工事に取り掛かります。塗装を行う際には、旧塗膜と汚れを落とす必要がありますので、高圧洗浄で綺麗に洗い流します。かなりの水圧ですので、びっしりと付着した藻も、一気に落とすことができます。洗浄後のスレート屋根は、とてもすっきりした印象ですね!(洗浄後、しっかりと乾燥させる為に、塗装は後日行います)
サーモアイシーラーで下塗り
サーモアイSi クールディープグレー
 日を改め、塗装を行います。まずは下塗りです。屋根塗装には遮熱塗料であるサーモアイSiを使用しますので、サーモアイ専用のシーラーで塗装していきます。遮熱塗料は、紫外線を効率的に反射させることで、室内温度の上昇を抑制します。最近は涼しくなってきましたが、夏場、室内の気温上昇にお困りの際にはお薦めです。室内の温度が下がれば、エアコンの使用頻度も減り、省エネ効果が期待できます。
サーモアイSi クールディープグレー 中塗り
塗装後のスレート屋根
 下塗り後、中塗り・上塗りを行っていきます。こちらの落ち着いた色は、クールディープグレーになります。全日射反射率は、32.9%です。この数値が高ければ高いほど、遮熱性を実感することができるでしょう。カラーバリエーションは非常に豊富(全40色)なので、お気に入りの色が見つかると思います。

外壁塗装にはパーフェクトトップ(ND-104)を使用!

パーフェクトトップ

 外壁塗装には、ラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用しました。水性アクリル樹脂系塗料なので塗りやすく、綺麗に仕上げることができます。また、ラジカル制御技術により、外壁劣化の要因となる物質(ラジカル)の発生を抑制します。大手塗料メーカーである日本ペイント株式会社が販売していますので安心ですよね。

外壁塗装

モルタル外壁 下塗り
モルタル外壁 上塗り

 A様邸はモルタル外壁ですので、下塗りにはパーフェクトフィラーを使用します。ひび割れ追従能力に優れていますので、モルタルやコンクリートの塗装を行う際には最適です。下地の素材によって、使用する下塗り塗料は変わります。
 下塗り後、中塗りと上塗りの2回に分けて塗装します。重ね塗りをすることで塗膜に厚みをもたせ、ムラなく綺麗に仕上げることができます。

付帯部塗装

窓の格子塗装
塗装後の破風と雨樋
 窓格子や雨樋、鼻隠しといった付帯部はブラウン(色番号:23-255)で塗装しました。23-255は、付帯部塗装でよく使用される人気色です。黒色よりも柔らかい印象に仕上げることができます。外壁に比べて、あまり重要視されることのない付帯部ですが、選択する色によって建物全体の印象も変わりますので、よく考えて選びましょう。

塗装が竣工!

屋根・外壁塗装が竣工
 屋根・外壁塗装が無事、竣工しました。外壁塗装に使用したND-104は白色にも見えますが、温かみのあるクリーム色です。付帯部のブラウンと非常にマッチしていますよね!この素敵な雰囲気を維持する為にも、お住まいのメンテナンスを行っていきましょう。
 まだお住まいのメンテナンスを行った事が無い方や塗装メンテナンスを検討中の方は、私たち街の外壁塗装やさんへお気軽にご相談ください。

街の外壁塗装やさん
多摩川支店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1

街の外壁塗装やさん多摩川支店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 世田谷区北烏山にて外壁塗装工事の調査、塗膜劣化によりエラストコートによる塗装工事をご提案

 今回は世田谷区北烏山にご在住のお客様より「築19年になるので、そろそろ外壁メンテナンスを考えている」というご相談を承りました。築19年目になるというお客様のお住まいは、今まで特に大きなメンテナンスは行ってこなかったとの事ですが、具体的に雨… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 品川区大井にて外壁メンテナンスの調査、築21年経過し経年劣化したシーリングは打ち替え工事が必要です

 今回は品川区大井にご在住のお客様から、外壁の傷みでお悩みとの事でご相談をいただきました。今年で築21年目になるというお話ですが、今まで外壁のメンテナンスは行ってこなかったとの事で、大きな補修が必要になる前にメンテナンスをしたいとの事で、調… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 品川区荏原にてモルタル外壁調査、クラックが多数発生した外壁にはエラストコートによる塗装工事をおすすめ

 今回は品川区荏原の住宅街にある築19年目に入るお客様です。「外壁の劣化が気になるので、補修または塗装をお願いしたい」とのお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。ひとくちに外壁の劣化と言いましてもいろいろあります。どのような工事ができ… 続きを読む
江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、墨田区やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん東東京店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん東東京店に